だんだん夏らしい陽気になってきましたね。
練習するにも暑くてやる気が出なくなっちゃうかもしれません。

おうちにグランドピアノまたはアップライトピアノがある方は要注意です。
ピアノも暑さでやられてしまいます。
夏は特に湿気がこもりやすいので、たまにふたを開けて風通しをよくしてあげてください。
雨の日なども同様です。
わたしたちの体調管理はもちろん、大事なピアノの管理もしてあげてくださいね!

【コードを覚える】
わたしの生徒さんは主にジャズピアノや弾き語りが多いので、コードを教えることが多いのですが、コードが複雑になればなるほど難しく感じてしまいますよね。
わたし自信もあまり理論的に考えて弾くのは得意ではないので、いつも生徒さんに言っているのは、自分の弾きやすい、もしくは覚えやすい手の形を作ってしまうといいと思います!
形を覚えてしまうと癖がついて、そのコードが出てきた時に自然と弾けるようになります。
ぜひ自分流の抑え方、考えてみてくださいね♪