だいぶ寒くなってきましたが体調など崩されてませんでしょうか。

寒くなると指が動きづらくなりますよね。

ピアノの発表会やライブ、コンサートの前、屋内でも指が冷えてしまうことありませんか?

わたしがよくやる指の運動なのですが、

まずうるさくならないように布など柔らかいものを用意します。

その上でピアノを弾くように指を置いてもらって、親指から一本ずつ上下に動かしていきます。

 

このとき、指の付け根だけを動かすように意識してください。

第一関節は軽く曲げたままで動かします。

 

これだけでもだいぶ指が柔らかくなるので、ぜひ試してみてください‼

寒いときでなくても、ウォーミングアップになりますよ♪